2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ChatGPT】なぞなぞ

ChatGPTの活用方法が色々と広がっているが、「なぞなぞ」も回答できるか試してみた。 何を食べても「おいしい」とよろこぶ動物はなぁに? ”動物”は把握しての回答。確かに、クマはなんでも食べそうだけど、、、 ちなみに正解は「馬」。何を食べても「うま!…

【ChatGPT】要約に向いている動画の探索① 英語のニュース動画

前に作成したブログ記事では、スティーブ・ジョブズのスピーチを題材にしたが、練られたスピーチから要約して、エッセンスを抽出するのは、まだまだ難しいと思った。それであれば、どのような内容が要約に向いているのか、いくつか試してみた。 ◆対象動画と…

GoogleスプレッドシートにChatGPT関数を作成する

準備 Chromeブラウザのインストール、Googleアカウント、ChatGPTアカウント(OpenAIアカウント)が必要であるため別途作成しておく。 openai.com Chrome拡張機能「ChatGPT for Google」をインストール 以下のリンクからChrome拡張機能「ChatGPT for Google」…

世界最強チームのメンバーの特徴とは

精神と肉体の極限状況で、もう全く何も残っていない時、自分の奥底の最後の力を振り絞って、隣の人を助けられる人。 USシールズのメンバーに「なぜ自分の命を危険にさらしてまで同僚を助けようとできるのですか?」と聞いたところ「それは彼もいざとなれば僕…

【TED】優れたリーダーはどうやって行動を促すか/サイモン・シネック

マーケティングや組織運営などにおいて、人を動かすときに必要な考え方。”ゴールデンサークル」の紹介。古い動画であるが、いまだに色あせない。 サイモン・シネックは、なぜ人を動かすことのできるリーダーや組織とそうでないものがあるのかを理解するため…

スポティファイの目標管理

SpotifyがOKRをやめて、新しい目標管理を導入した記事を見つけたのでメモ。 OKRとは Spotifyの目標管理の設計思想 OKRとは まずOKRとは何だろうか。 OKR(Objectives and Key Results)とは、会社、チーム、個人の目標を結びつけ、社員に何が求められている…

人間と同レベルでプログラミングができるAI「AlphaCode」、DeepMindが開発

人工知能の開発で知られるDeepMind Technologiesは、コード生成AI「AlphaCode」を開発し、プログラミングコンテストで中位に近い成績を収め、AlphaCodeが人間と同等のコーディングスキルを有していること示しました。 AIコード生成システムがプログラミング…

PDFファイルのテキスト化

DeepLやGoogle翻訳で海外サイトを読んでいると、しばしばPDFファイルに遭遇する。日本語で読みたいのだが、DeepLは有料プランでも回数制限があるため、難儀する。 いかのnoteで、PDFコンバータとDeepLPro(有料プラン)を組み合わせることで、制限なしの翻訳方…

チェンジマネジメント

チェンジマネジメントについて、非常に参考になる記事を見つけたので備忘のため整理。組織が続いたり疲弊したり、”失敗しないこと”が評価されると組織の官僚化が進行するのは多くも少なくもあると思う。特に「数値評価」が難しい、スタッフ部門で生じやすい…

【OclusGo】アンロックOSと「PCとOclusGoをUSBで接続できない」時の対処法

既に販売停止したOclusGoに関する記事の整理。販売停止しており、サポートも終了しているため、問題が生じたら自分で解決することが必要。参考になりそうな記事を整理。 アンロックOS PCとOclusGoをUSBで接続できない アンロックOS 販売停止しておりサポート…

【ChatGPT】Youtubeの内容をChatGPTを利用して要約する

YouTubeをよく見るのだが、長時間の動画であると視聴したい動画が次々にアップロードされるため視聴が追い付いていない。また、最近のトレンドや技術情報などは、中身が期待するものか、途中まで見ないと分からないことが多い。 Youtubeの内容を、ChatGPTを…

Windows11でOclusGoと接続できない時用のメモ

既に販売終了しているが、OclusGoを入手した。使い方に工夫があるため、リンクなどをメモ。OclusQuestや他のVR製品と比べて、頭の後ろ側に部品がないため、寝ながら映画を視聴できるのが非常に快適。没入感が非常に大きいため、自宅にいながら映画館と同じく…