【ChatGPT】なぞなぞ

ChatGPTの活用方法が色々と広がっているが、「なぞなぞ」も回答できるか試してみた。

 

何を食べても「おいしい」とよろこぶ動物はなぁに?

”動物”は把握しての回答。確かに、クマはなんでも食べそうだけど、、、

ちなみに正解は「馬」。何を食べても「うま!」とな。

 

いつも待ってばかりの植物ってなぁに?

正解は「松」。いつも”まつ(待つ)”から、、、

なぜサボテンなのだ。。。

と、思い花言葉を聞いてみた。

そういうことなの・・・?

なぞなぞと思い質問したら直球の答えが返ってきた。

ちなみに、「サボテン」という回答の後に理由を聞いてみた。

 

雨を待っているんだろうなあ、、、と思いつつ、「何を待っているのか」質問してみた。

う~ん。回答のようで、回答でないような感じ。

「それはイメージであり、事実ではない」と意地悪な質問をしてみる。

「申し訳ございます」・・・?。少し日本語が変になったかしら・・・?

意地悪してはいけない。

 

ChatGPTには、”なぞなぞ”と前置きしてもハードルは高いようだ。

しかし、思いもよらない、ある意味では正しい回答を得られた。ダジャレななぞなぞでなく、ひねった質問をしたら、どうなるか、試してみたいと思う。

 

最後に童謡の続きを考えてもらった。

・・・!。今日も頑張る!

 

以上