2024-01-01から1年間の記事一覧

AI駆動開発、AI中心設計

AI

ChatGPTは、自然言語と比較して、厳密な記載になっているプログラミングに向いている。開発スピードはかなり加速するようで、Open AI社の開発が早いのもGPTが貢献していると推測している。 将来、ChatGPT等やコード入力支援系を使った開発が標準になると考え…

Claudeを使おう

AI

AIの世界の進歩は凄まじく、ClaudeがGPT-4を抜いたとの記事が出ている。詳細は、リンク先の記事の通りであるが、要約した内容は以下の通り。 Chatbot Arenaは、様々なAIモデルの有効性をテストし比較できるサイト。カリフォルニア大学バークレー校の研究組織…

買収後のPMIの事例(スマレジ)

買収時の流れは、色々と本になっているが、買収後の企業統合の生々しい事例を見つけたの、自分用に備忘として記事を作成しておく。 (記事の要約) スマレジが競合他社であるRG社を買収した成功事例について書かれています。RG社は赤字企業でしたが、スマレ…

生成AIで変わるシステム開発

AI

生成AIを用いた生産性の改善が話題になっているが、システム開発におけるインパクトが最も大きいかもしれない。 speakerdeck.com Open AI社はすごいスピードでサービスを改善しているが、ChatGPTを活用していることがあると思う。 すなわち、生成AIの成長が…