生成AIで変わるシステム開発

生成AIを用いた生産性の改善が話題になっているが、システム開発におけるインパクトが最も大きいかもしれない。

 

speakerdeck.com

 

Open AI社はすごいスピードでサービスを改善しているが、ChatGPTを活用していることがあると思う。

すなわち、生成AIの成長が生成AIの成長を加速させており、複利的に機能が向上していく。その黎明期であり、ここで生成AIの開発競争に参加しないと、他のITサービスと同様に追いつけない差を広げられてしまう。生成AIの開発は、データと計算資源などの企業体力勝負になってきたところあり、勝ち残る企業は限られると思う。

また、システム開発においても、生成AIを開発サイクルの中に、どれだけ取り込めるかが、あと数年で競争力の大きな差になってくると思う。生成AIの開発に参加できない場合、こちらを極めていく必要があるし、AIをどれだけ活用できるかで、個々人の生産性が大きく変わると思う。

 

遠くない将来において、自然言語システム開発できる日が到来しそうな記事も見つけた。日本企業の多くは、システム開発を外部に委託しているが、内製化する日が到来し、事業環境が大きく変わる可能性を秘めている。

最もグローバルで競争は進んでいるから、新しい技術の取り込みに遅れたら、今以上に、技術で遅れることになる。危機感しかない。

 

以上