マーケティングや組織運営などにおいて、人を動かすときに必要な考え方。”ゴールデンサークル」の紹介。古い動画であるが、いまだに色あせない。
- サイモン・シネックは、なぜ人を動かすことのできるリーダーや組織とそうでないものがあるのかを理解するためのフレームワークとして、「ゴールデンサークル」を提唱。
- ゴールデンサークルは、3つの要素で構成されています。
- 「なぜ」「どのように」「何を」の3つの要素で構成されています。
- ほとんどの組織やリーダーは「何を」やるかは知っており、「どのように」やるかは知っているが、「なぜ」やるかを知っている人は非常に少ないという。
- インスパイアされたリーダーや組織は、「なぜ」やるのかというところから考え、行動し、コミュニケーションしており、これはほとんどの人や組織の動き方とは全く逆であると主張しています。