買収後のPMIの事例(スマレジ)

買収時の流れは、色々と本になっているが、買収後の企業統合の生々しい事例を見つけたの、自分用に備忘として記事を作成しておく。

 

(記事の要約)

スマレジが競合他社であるRG社を買収した成功事例について書かれています。RG社は赤字企業でしたが、スマレジはPOSシステムとRG社のキャッシュレス決済端末を組み合わせることでシナジー効果が期待できると考え、買収を決断しました。しかし、買収はRG社の財務状況や文化の違いなどから困難を極めました。スマレジは、業務の効率化や営業チームの統合、新部門のリーダーの選定などによってこれらの課題を克服し、2年後には新部門が黒字化しました。

記事では、M&Aにおいてはデューデリジェンスや文化統合が重要であることが強調されています。

多くを書かれていないが、実際にはもっと多くの人間関係での問題や色々な葛藤あるなかで、対処していると思うし、サービスで大きな問題を生じさせず、黒字化したのは、尊敬しかない。

note.com

 

以上