【ChatGPT】星新一のようなショートショート②

ChatGPTに星新一のようなショートショートの作成を依頼したら、”落ち”が無かった。

”落ち”が無いものの、プロンプトで指示できると思い、やってみた。

目次

星新一のようなショートショートを書いてください。最後に落ちを付けてください。

星新一っぽくなったが、もう少し捻りが欲しいところ。

「迷子」

私は迷子になってしまった。大勢の人が行き交う中、どこにいるのかわからなくなってしまった。携帯電話を見ても、周りを見渡しても、私の位置は特定できなかった。

不安でたまらない中、ふと目の前に現れた古びた建物が目に留まった。建物には「いい旅を」という看板が掲げられていた。

私は建物に入ってみると、そこには「迷子専門店」と書かれたカウンターがあった。店員は優しく微笑んで、「お迎えの方はもうすぐ来ますよ」と言ってくれた。

私は戸惑いながら待っていると、突然、私を探していた友達が現れた。彼女は私を心配していたようだった。

驚いた私は、「どうしてここで私を見つけたの?」と尋ねた。

彼女は微笑んで、「この店には、迷子になった人を呼び戻す力があるんだよ。私はそれを信じて、あなたを探しに来たんだ」と答えた。

私は驚きと感謝の気持ちでいっぱいになり、店員に礼を言って外に出た。その時、私は迷子専門店の看板が消えていたことに気が付いた。

私は不思議な出来事に遭遇したのか、それともただの夢だったのか、はっきりとは分からなかった。ただ、私は友達と再会できたことに感謝し、幸せな気持ちで歩き出した。

星新一のようなショートショートを書いてください。文章に毒を持たせてください。最後に落ちを付けてください。

毒のある文章が良いなと思い指示したら、バイオレンスだと表示されてしまった、、。単語に反応しているのだろうか。”毒のあるショートショート”という、かなり抽象的な指示にも応えてくれるのは素晴らしい。

タイトル:「美女」

彼女は本当に美しかった。誰もが彼女を見て、息をのむほどの美しさに酔いしれた。私も例外ではなかった。

しかし、彼女にはある秘密があった。彼女は美しくなるために、他人を犠牲にしていたのだ。

私は彼女に惹かれながらも、その秘密を知ってしまったことで彼女から離れることに決めた。彼女は悲しそうな顔をして私に訴えたが、私はその誘惑に屈しなかった。

数日後、私は彼女の死亡記事を新聞で見つけた。彼女は自分の美しさを維持するために、自分自身を犠牲にしたのだという。

私は彼女の死を悼みながら、彼女の美しさが周りの人々を犠牲にすることを思い出した。美は偽りの罠であり、それに引きずられることがあってはならないと痛感した。

星新一のようなショートショートを書いてください。悲しい話ですが、最後に大逆転させてください。

僕の語彙力の問題でもあるが、”毒のある文章”という指示が良くないと思い、悲しい話としてみた。そのままでは、星新一っぽくないので、最後に大どんでん返しというか、逆転を指示してみた。

星新一っぽくなったと思うが、なぜかバイオレンスであると言われてしまった。

タイトル:「あの日の約束」

彼女と私は、ある日の夕暮れ時に出会った。彼女はとても優しく、私たちはすぐに意気投合した。その日のうちに、彼女は私に約束をした。

「私たちはいつか、星を見に行こうね。」

その約束を守るために、私たちは毎年同じ日に会って、星空を眺めた。だが、彼女はある年、その日に現れなかった。

私は彼女がどうしたのか心配し、彼女の家に電話をしたが、誰も出なかった。それから数日後、彼女の兄から電話があった。

「彼女が亡くなりました。彼女は、あなたに会えなくて悔しい思いをしていたようです。」

私はショックを受け、その後数年、彼女を思い出すたびに胸が締め付けられた。

ある日、私は彼女の家の前を通りかかった。すると、突然、彼女が私に約束した星が空に現れた。

私はその星を見上げ、彼女が私たちの約束を果たすために、星になって守ってくれたのだと気づいた。涙を流しながら、私は彼女に向かって「ありがとう」とつぶやいた。

星新一のようなショートショートを書いてください。悲しい話ですが、最後に大逆転させてください。(2回目)

良さそうな文章ができたので、再び試してみる。

確かに悲しくて逆転していて文章になってはいるが、全てが唐突すぎて、ちょっと意味が分からない。

タイトル:「最後のレストラン

私たちは最後の晩餐を楽しんでいた。あるレストランで、大切な友人たちと。その日は私たちにとって特別な日だった。何年にもわたる友情の絆を深めるため、ここに集まったのだ。

しかし、その時、突然私たちの前に黒服の男が現れた。私たちは驚きと不安に包まれた。男は私たちに静かに話しかけた。「あなたたちには、もうあと24時間しか生きられない」と。

私たちはショックを受けた。何が起こっているのか分からなかった。男は立ち去る前に、私たちに「もう一度、心から笑ってください。それが最後の願いです」と言った。

私たちは少しずつ、でも確かに、笑いを取り戻していった。最後の時間を楽しむため、私たちは料理を楽しみ、思い出話に花を咲かせた。

そして、24時間後、私たちはまだ生きていた。私たちは驚きと喜びに包まれ、その日以降、私たちはより一層の絆で結ばれた。その日以来、私たちは、一生忘れることのできない思い出を共有し、彼らが私の人生で最高の友達であることを常に誇りに思っている。