【ChatGPT】星新一のようなショートショート

ChatGPTに星新一のようなショートショートを書いてとお願いしてみた。読んでみると確かに星新一っぽいが落ちが無いというか、捻りが無く、星新一では無いと分かる。いくつか生成してみたものの同じであった。

同じプロンプトでも、答えが毎回違うので、小説や漫画のアイデア出しに使えそうだ。”落ち”が無いのであれば、”たたき台”にして文章を作れば良いと思う。

目次

「ミスター・リストラ」

ある日、会社員の山田さんは突然、上司から呼び出されました。

「山田くん、残念ながらあなたはリストラとなりました。」

山田さんはショックを受けました。仕事を失うことで生活に大きな影響が出てしまうと思うと、胸が痛くなりました。

しかし、数日後、山田さんは偶然にも自分が開発したプログラムが大ヒットしたことを知りました。そのプログラムは、世界中の人々から注目を浴び、多くの会社からオファーが来るほどでした。

「これでリストラの影響を受けることもなく、自分のやりたいことに専念できるなんて、まさに天の恵みだ!」と、山田さんは喜びました。

そして、次の日、山田さんは笑顔で上司の前に現れました。

「ミスター・リストラは帰ってきました!」

上司は驚き、そして恥ずかしさを感じました。山田さんは自分の才能を信じ、成功を手に入れたのです。

「あの時の判断は誤りでした。でも、このプログラムを盗んだわけではないんだろうな?」と、上司は不安になりました。

しかし、山田さんは「もちろん、自分が作ったものですよ。」と、にっこり笑いながら言いました。そして、上司に手紙を渡しました。

手紙には、山田さんが退職すること、そして上司に対して感謝の気持ちを書いてありました。

「これで仕事とは無縁の人生を歩める!」と、山田さんは自由を手に入れたのでした。

「かくれんぼ」

小さな子供達が公園でかくれんぼをしていた。1人がカウントを始め、他の子供達は木々の陰や遊具の下に隠れた。

しかし、1人の男が近づいてきた。彼は笑って、子供達に「僕も一緒にやりたいな」と言った。

子供達は彼を見ると、恐怖で凍りついた。男は大人であり、子供達が知らない人だった。

しかし、男は子供達を追わなかった。彼は笑顔で手を振って、公園を去っていった。

子供達はほっとしたが、かくれんぼを続けるのをやめた。彼らは恐怖と不安を感じ、家に帰ることにした。

その夜、ニュースで事件が報じられた。同じ公園で、別の子供が何者かに拉致されたのだ。

子供達は恐怖に怯えたが、彼らは助かった。でも、それは偶然だった。誰かがいなければ、彼らも犠牲になっていたかもしれないと思うと、恐ろしさが蘇った。

「顔」

顔は、私たちが他人を見るための最も重要な要素の一つである。

しかし、あなたが顔を失ったらどうなるでしょうか?

私はその答えを知っている。

私の友人であるジョンは、ある日交通事故に遭い、顔を失ってしまいました。

彼は病院で何週間も過ごし、何度も手術を受けましたが、結局、元の顔を取り戻すことはできませんでした。

私は彼を見たとき、正直言って、彼がジョンであることに気づかなかったかもしれません。

しかし、彼の声はまだそのままで、彼の人格も変わっていないことに気づきました。

彼は自分の状況に悲観的にならず、むしろポジティブにとらえ、新しい顔が自分にとって新たなチャレンジであると考えました。

ジョンは今、プロテーゼの顔をつけて生活していますが、彼が失ったものよりも多くのものを得たと思っています。

彼は、私たちが外見にとらわれすぎることが多いことを教えてくれました。

私たちは、誰かを判断する前に、その人の中身を見るべきなのです。

「時間停止」

突然、時間が止まった。

人々は固まったまま、動けなくなった。鳥は空中で停止し、車は道路に留まった。

私だけが動けるようだ。

周りを見渡すと、人々が驚きと恐怖に包まれている。私は一人で何が起きているのか分からず、ただただ立ち尽くしていた。

時間が再び動き始めたとき、人々はそれぞれの場所で、前と同じように動き出した。私も同様に動き出すが、何かが変わったような気がした。

それ以来、私は時計を見るのが怖くなった。再び時間が停止するのではないかという不安が常にある。

「違う世界」

ある日、私は目が覚めると、周りがまったく違う世界になっていた。

家の外観も、道路の配置も、通り過ぎる車も全てが違っている。私は何が起きたのか分からず、不安になった。

しかし、私は早くもこの新しい世界に慣れ始めた。新しい場所、新しい人々、新しい生活に興味津々だった。

やがて、私はこの世界が元の世界よりも良いと感じ始めた。私は幸せで、決して元の世界に戻りたいとは思わなかった。

ある日、私は再び目が覚めると、元の世界に戻っていた。私は悲しみに暮れ、元の世界がつまらなく感じるようになってしまった。

それ以来、私は常にどちらが本当の世界なのか分からなくなってしまった。

「消えた鍵」

私は昨晩、部屋の鍵をなくしてしまった。部屋の中を一通り探しても見つからず、慌てて鍵屋さんに電話をかけた。しかし、鍵屋さんは深夜だったため出てくれなかった。

絶望的な気持ちでベッドに横になった私は、ふと枕元に目をやると、そこには見たこともない小さなキーカバーが置かれていた。

驚いてキーカバーを手に取ると、中から部屋の鍵が現れた。どうやってこんなことが起こったのか理解できず、私はただその鍵を手に握りしめ、何かが起こるのを待った。

数時間後、突然雨が降り始め、私は窓から外を眺めた。すると、そこには見たこともない人影が現れた。その人は私の部屋の鍵を持っていた。

私は驚きを隠せず、急いでドアを開けた。その人は私に向かって微笑んで、鍵を手渡した。そして、彼は「僕は鍵の妖精さ。君が鍵をなくしたとき、君のために新しいキーカバーを作って鍵を持ってきたんだよ。今度は大切にしてね」と言って、去っていった。

私は彼の姿を追いながら、あの不思議な出来事が本当に起こったのかどうかを考えていた。しかし、その時、私の手の中には新しいキーカバーと、ちゃんと動く鍵があった。