Kindle Unlimitedのおすすめ本

Kindle Unlimitedは多くの本をサブスクで利用可能であり、たくさん読書した方がよいのだが、使い方が悪いのか、読みたい本に、なかなかたどり着けない。備忘兼参考までにKindle Unlimitedで読んで面白かった本を記載します。

 

未来に先回りする思考法

2022/5/5途中まで読書。満足度:2/5点。

30年後の世界を考えるために読書。期待していた内容と異なっているため、他の本を読むべく読書を中断。途中までしか読めていないが、また読み返すと点数が上がるかも。

無料版もあるようです。

Google Apps Scriptビギナーズガイド: Googleをプログラミングせよ! PRIMERシリーズ

GoogleAppsScriptの勉強のために読書。網羅的にまとまっている。GASは勉強中のため、まとめたページに引っ越しするかも。

 

 

サーバーレスでお手軽自動化!Google Apps Script活用入門 2018年最新改訂版

GAS関連。未読。

 

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣

時間管理術をまとめた本。1日は1440分しかないが、いかにして仕事を効率化して時間を捻出するのか。どちらかというと、企画系の仕事への適用に向いていると思うが、メールを1度しか見ない(即ち、メールを確認した時点で返信する)など日常生活にも取り入れられる内容も多い。

一度に全ての内容を取り入れることは難しいため、1つ1つ試行錯誤しながら、取り入れているところ。

目次

時間は最も重要な貴重品なぜ秒ではなく分なのか

2適切な優先順位の重要性あなたにとっての「1つのこと」は?
最も重要なタスク(MIT)を見極める

3ToDoリストをやめる
4先延ばし癖を克服する

5罪悪感なく5時に退社する方法

6成功者たちのノート術

73210メール術

8グーグル、アップル、ヴァージンの会議術
9大成功へと導く小さな一言
10強力なパレートの法則イタリアの庭園で生まれた驚きの発見

11ハーバードの3つの質問「最優秀プログラマー」は怠け者

12テーマのある毎日ジャック・ドーシーの生産性の秘訣

13「一度しか触らない」ルール

14朝を変えて、人生を変える私の「不可侵の60分」

15すべてはエネルギー次第時間は増やせないがエネルギーは増やせる
16すべてをまとめたE‐3C方式

 

イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」

イシュー(問題点)にフォーカスして逆算して答えを出す。イシュー(問題点)を見極める。イシューの質を上げることで成果を出す(アウトプットの価値を向上させる)。といったことを説明している本。Kindle Unlimitedで購読可能であることに驚いた。

「生産性を上げる」とよく言われ、業務プロセスをの一部をシステムによる自動化が行われるが本当に価値あるのだろうか。

生産性はインプットに対するアウトプットと考えると、アウトプットの質を大きくすることでも生産性は向上し、インプットもやることを削る方が効果が高い。

本の内容を生かせる職場、生かせない職場とあると思うが、読んで損のない本。私は紙の本とKindleの両方を持っています。

 

 

 

以上