【AI】OpenAI社の投資先

OpenAI社は自らの競争力を高めるために、スタートアップ投資を積極化している。OpenAI社のAIモデルを活用しているケースもあり、競争力が一段と高くなっている。

OpenAI社は、イーロン・マスクなどpaypalの創業メンバーである”paypalマフィア”により設立されている。イーロン・マスクだけでも、TeslaやスペースXなどに投資している。有望な技術を開発できたら、上場するか”ビッグテック”が買収するエコシステムが回っており、シリコンバレーひいては米国のITやスタートアップの競争力を他高めている。

日本は色々とあり、このエコシステムの確立が遅くなったことも、米国と比較した場合にスタートアップが少ない要因と僕は考えている(米国が特殊すぎるのも、あるけれども)

ちなみに、OpenAI社の今のところの投資先は以下の通り。

目次

OpenAIの投資戦略を分析。ChatGPTメーカーが生成型AIエコシステムを構築する方法

  • 次世代のAIスタートアップに投資することで、OpenAIはAIモデル開発の第一人者としての地位を確立し、収益化への道筋を描くことができる。OpenAIの投資先と、次に狙うべき分野を紹介します。

www.cbinsights.com

OpenAI マフィア

  • Microsoftの新しいAI支援検索は、彼らの「iPhoneの瞬間」と呼ばれ、Googleは、特に彼ら自身のAIチャットボット、Bardの失敗の後、恐れる理由があるかもしれません。人気の言語モデルであるChatGPTは、潜在的な競合他社に対抗するためにOpenAIによってわずか13日間で急造された。
  • AIが企業にとってより重要になるにつれ、ベンチャーキャピタルはOpenAIの元社員のペットプロジェクトに資金を注ぎ込んでいる。A.Teamは、スタートアップ、成長ステージ、エンタープライズ企業と連携し、次世代のイノベーションを形成するCxOネットワークに、18人のc-suiteレベルのリーダーが参加することを発表しました。リモートワーク時代には、このような小数精鋭のCxOが流行したが、A.Teamは彼らの専門知識を実際の行動に移すことを目的としている。

ペイパルマフィア

  • ペイパルマフィア(PayPal Mafia)は、2002年にeBayによるPayPal買収後、以後の世界の風景を一変させるようなサーヴィスやシステムを生み出した元PayPal出身者らのグループである[1][2]。サービスにはYouTube、テスラ、LinkedIn、パランティアテクノロジーズ、スペースX、Affirm、Slide、Kiva、Yelp及びYammerが含まれる[3]。メンバーの多くは、研究のある時点においてスタンフォード大学イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校に通っていた。

ja.wikipedia.org

ペイパルマフィアとは?海外・国内の有名〇〇マフィアも大調査!

kigyolog.com