色々なチャットAI

ChatGPTが爆発的な人気になってから、チャットAIサービスが沢山リリースされている。数がどんどん増えているため、目立ったサービスを整理。すごいスピードで新しいサービスがリリースされているため、漏らしているサービスも多々ありますが、、。

 

目次

ChatGPT

チャットAIブームを巻き起こし、ユーザ獲得数の世界記録を更新中のサービス。負荷が重たくなるとサービスが止まるが、有料プランが日本でも提供開始。月20ドル。

僕にはBingのチャットAIの招待が届かないため、有料プランを契約しようと思う。

https://chat.openai.com/chat

Bing

Microsoftが提供する、OpenAI社のGPT-4と検索エンジンBingを統合したサービス。OpenAI社への追加出資の決定から、サービス提供までのスピードが信じられない速度。ウェイティング・リストに登録したものの、残念ながら僕は、まだ招待されていないため、内容はツイートを参照。

以下のリンクから、ウェイティング・リストに登録できます。

www.bing.com

Bard
Googleが投入予定のチャットAI。プレゼンで間違った回答をして、株価を下げてしまう、おちゃめなAI。まだ、サービスが展開されていないため、未知数。

Perplexity

 

 

Perplexity AI

togetter.com

 

Chrome拡張も出ているので、気に入ったらインストールおすすめ。

chrome.google.com

Redditで使い方が検証されている模様。

www.reddit.com

Connected Papers

チャットAIでは無いけど、論文のつながりを把握できます。
上のツイートの通り、Perplexityと組み合わせると強い。

www.connectedpapers.com

Fixie.ai

ChatGPTに似たチャットAIで、外部システムとAPI接続したり、データソースを参照できるようにしたサービス。

早期アクセスを募集しており、まだサービスを使えていないが、紹介分の通りであれば、画期的なサービスになるのではないか。

www.fixie.ai

以下、紹介記事と要約。

  • Fixieは、ChatGPTのような大規模言語モデル(LLM)の機能を活用しながら、外部のデータソース、システム、ツールに接続できる「スマートエージェント」を構築、ホスト、拡張できる新しいプラットフォームです。
  • Fixieでスマートエージェントを構築するには、英語の説明書を書き、特定のタスクの実行方法をいくつか例示して、LLMがそれを使ってfew-shot learningという手法で学習します。
  • 一度構築されたスマートエージェントは、Fixieや他の場所でホストすることができ、例えば株価に関する質問に答えるなど、自然言語の入力に基づいたタスクを実行することができるようになります。Fixieを使えば、ユーザーはLLMの力を活用し、その能力を拡張して新しい方法で問題を解決することができます。

blog.fixie.ai

www.fixie.ai

you.com

チャット形式で検索できるが、他のサービスと比べると精度がイマイチで、何度か検索すると負荷が重たいのかストップしてしまう。

https://you.com

filechat.io

PDF(サイズ制限なし)をアップロードして、ドキュメントとチャット形式で内容を確認できるサービス。利用するためには有料プランの申し込みが必要なため試してない、、、。Microsoftが同様のサービスを始める報道もあったので、個人的には、そちらを待とうと思う。

 

 

www.filechat.io

 

 

以上