40代以降でのキャリア形成:デジタルスキルとリスキリング

40代以降でのキャリア形成についておもしろ記事であるため、備忘のため要約とメモ。

リスキリングとは言われるが、過去の経験を捨てるのは勿体無い。既存のスキルを活かす方向であるが、方向性としては、AIの活用が前提になると思う。

もしくは、AIでは代替できない領域もしくは、技術・スキルが対象になると思う。そのような領域は少なく、なかなか難しいのだけれど。。。

 

note.com

 

<要約>

  1. 40代はまだキャリアの折り返し地点。ネガティブに捉えるのではなく、これからの20年以上を前向きに考えるべき。
  2. 中高年のリスキリングでは、デジタルスキルの習得だけでなく、これまでの実務経験や知見を体系的に整理し、普遍的に展開する技術を身につけることが重要。
  3. 大学院などで科学的な方法論を学ぶことは、自分の価値を再定義する上で有効。
    リスキリングよりも「アンラーン」、つまり自己の経験をリセットし、全く新しい方向に向かうことも一つの選択肢。
  4. 徳政さん自身、40代で方針を転換。「自分のやりたいことに長期で取り組む」ことを基本とし、心理学の基礎から学び直すことで、過去の経験を新しい視点から捉え直している。
  5. 「アンラーン」とは、経験を捨てるのではなく、新しい視点から捉え直し、別の価値につなげること。それがキャリア後半を楽しむことにつながる。

 

以上