【Kindle Unlimited】仕事は楽しいかね?

Kindle Unlimitedの本で仕事への向き合い方で特におすすめの本。まんがも含めると全部で全4部作。KindleUnlimitedになる前から本を購入して読んでいるが、サブスクで読めるのは驚き。

日々の仕事に漫然と向き合っていて、モヤモヤしている時に読んで、仕事への向かい方を変えてから、学べる事・自分としても成長できている実感が増えた。仕事での成長を目指す人、仕事でモヤモヤしている人、充実感を感じられていない人におすすめ。

本の内容について合う・合わないあると思うので、全体像を把握するために漫画から読むのが良いと思う。KindleUnlimitedで追加コストかからないため、とりあえず読んでほしい。少し読んで合わなさそうでしたら、削除すれば良いので。また、積読派の人もいると思うが、構えずに通読してほしい。気になるところは、あとからピンポイントに読めばよいので。

 

 

まんがで変わる!仕事は楽しいかね?

「漫画+文章での説明」での構成となっている。まずは漫画パートを読んで、全体内容を把握すると良い。考え方が自分に向いていそうなら、次の3部は活字であるが、内容は読みやすく、内容が良くわかると思う。

 

仕事は楽しいかね?

仕事への向き合い方を含めて、ぜひ読んで頂きたいのだけど、1日1つ変化をするというのは、心に響いた。タスクに追われて日々の仕事を漫然とこなそうとしてしまうが、1日1つ変化・改善を心がけると、1年後には大きく成長できていると思う。

みんな人には言わないけれども、効率的に仕事をするための工夫やミスを減らすための工夫をしている。

 

目次
1.仕事は楽しいかね?
2.人生とは、くだらないことが一つまた一つと続いていくのではない。一つのくだらないことが〈何度も〉繰り返されていくのだよ。
3.試してみることに失敗はない
4.明日は今日と違う自分になる、だよ。
5.これは僕の大好きな言葉の一つなんだ。「遊び感覚でいろいろやって、成り行きを見守る」というのがね。
6.必要は発明の母かもしれない。だけど、偶然は発明の父なんだ。
7.目標に関するきみの問題は、世の中は、きみの目標が達成されるまで、じーっと待っていたりしないということだよ。
8.きみたちの事業は、試してみた結果失敗に終わったんじゃない。試すこと自体が欠落してたんだ。
9.あの実験で学ぶべきことはね、「あらゆるものを変えて、さらにもう一度変えること」なんだよ。
10.それはね、「あるべき状態より、良くあること」なんだ。

仕事は楽しいかね?

管理職の仕事の範囲と部下としての仕事の範囲を明確にすると良いと思うが、上司の仕事は難しい。部下としても上司の仕事内容や考えていることを知れた方が、お互いにとって効率が良くなると思ったりする。

いずれにせよ、仕事への向き合い方を見直すために、読んでみるのがおすすめの本です。

目次

1.“ほんもの”の上司に出会ったことはあるかね?
2.優れた上司は、常にお役所的な体制と戦っている。
3.優秀な管理職の基本的な仕事は、管理することじゃない。
4.仕事選びの大切な基準は“いまより幸せになれること”なんだ!
5.有能な部下は、探すことより探されることのほうがずっと多いんだ。
6.労働移動率が二十パーセントの企業のほうが十パーセントの企業よりずっと健全だということもある。
7.仕事は楽しくなくちゃだめだ。職場から笑い声が聞こえてこなければ、きみのやり方は間違っているということだろうね。

仕事は楽しいかね?<最終講義>

会社が気付いている場合あれば、気が付いていない場合もあるが、会社に競争力や価値をもたらしているのは、ほんの一握りの人であることも多い。

そんな一握りの人間になりたいし、一握りの人間を見逃さず正しく評価できるようにありたい。

プロローグ 良い会社が持っているもの、それは一握りの宝さ。
1.もっと良くできないかなあ?
2.目指すべきは、非常識な行動なんだ。
3.最初の解決策は人からの借り物、二つ目の解決策は常識の範囲内、三つ目の解決策が天才のアイデアだ。
4.最高の社員が人とは違う考え方をするのは、人より多くのことを知っているから。彼らが人より多くのことを知っているのは、人より多くの質問をするからだ。
5.与えられた仕事以外のことをすることで、彼らは職場全体の意識を高め、周りの人をも向上させるからなのです。
6.ぜひ試してみてほしい。まずは何か“完璧な”ものを見つけ、それをより良くすることから始めるのだ。

 

 

以上