BuzzFeed、OpenAIのAIツールを使ってコンテンツをパーソナライズすると発表

メディアであるBuzzFeedが記事の作成にOpenAIを活用することを公表したら株価が急騰した。他のAI銘柄にも波及しており、AIブームの到来をうかがわせる。

BigTechと呼ばれるGoogleMicrosoftなどの大企業がAIの研究・開発を先行しているが、AI活用の観点では個人にチャンスがあるかもしれない。

OpenAIは”正しくない情報”*1を回答する事はよく知られており、利用者のチェックが必要である。
そのため、メディアでは利用に慎重にならざるを得ないが、個人は積極的に活用して、失敗して経験を積んでいけると思う

個人にとって、大きいチャンスが来ているのではないか。

 

以下、参照したツイートとメディアの記事。

 

 

  • Buzzfeedは、OpenAIのAIツールを使って、コンテンツをパーソナライズし、充実させる計画です。
  • CEOのJonah Peretti氏は、AIはデジタルメディアの未来を定義する2つのトレンドのうちの1つで、もう1つはクリエイターであると述べている。彼は、AIがクイズ体験の強化、ブレインストーミングの情報提供、視聴者のためのコンテンツのパーソナライズに活用されるとしています。
  • ペレッティは、2月に開始するコンテンツのプレビューを全社員会議で共有する予定です。広告料金の下落やAIシステムの能力向上により、メディア企業の間でAIの利用が進んでいます。しかし、コンテンツ制作にAIを活用すればするほど、エラーが発生する危険性がある。
  • CNETは最近、金融アドバイス記事の執筆にAIを使用していることを公表していないと批判され、同社はAIツールの使用を一時停止し、AIの助けを借りて書いた記事の半分以上に誤りがあることが判明するに至った。

 

www.theverge.com

www.businessinsider.com

 

*1:個人的には、ChatGPTは欺く意志を持っていないので、”嘘”は言っていないと思う。子供のように無邪気に知りえた知識から情報を構成しているのだと思う